6年 中学2年 中学3年 相似 ・平面図形の相似の意味 ・三角形の相似条件 5年 合同 ・平面図形の合同の意味 ・三角形の合同条件 合同な図形 ・合同な意味とその弁別 ・合同な三角形,四角形のか き方 比と比の値 ・比の意味と表し方 ・比の値の意味と求め方第5学年 算数科 学習指導案 令和元年 6月12日(水)5限 授業者 教諭 長井 茂 1 単元名 図形の角 2 単元の目標と評価規準 目標数学的活動を通して,三角形の内角の和について理解し,多角形の内角の和に適用 して考えることができる。本単元に関わる既習事項(第5学年「合同な図形)の定」 着状況を把握するため,次のような 前提テストを行った。調査の結果は以下のとおりである。 出題のねらい 問題 正答数: 人中16 1 合同の意味を理解し, ・合同な図形はどれとどれでしょう 94%。
5年算数 合同な図形 指導実践報告 かき方をワークシートでまとめる ネコ好きな学校の先生の日常